【NISA】楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンドに150万円投資した結果

積み立てNISAと言えばオールカントリー。もはや金太郎飴のごとく誰の口からも出てくる、NISA界の王に君臨する銘柄です。今回の記事はそのオールカントリーに150万円を一括購入した結果を公開します。

楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンドに150万円投資した結果

誤解なきことを言えば、本家はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)です。私が投資したのは後発にでた楽天の銘柄です。

何が違うのか?

よくわかりません笑

ただ、手数料の安さと、普段から楽天ユーザーなので選んでみただけです。それでは結果をご覧ください。

1月の新NISA開始と同時に購入し、3月の数字がこれ。+15万円くらいです。

NISAはオールカントリーが最適解なのか?

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を筆頭として、NISA界で猛威を振るう全世界株式たち。やはり全世界の株式にまんべんなく投資でき、抜群の安定性を誇るのがこの銘柄の特徴です。

全世界と言え中身はアメリカ株が大半を占めていますが、アメリカ株だけの銘柄よりはリスク回避ができるというメリットがあります。

そしてまた、上記の数字が出ている要因として購入する時期もよかったなと。なぜならば、別に投資した銘柄ではマイナスになっているからです。

新NISAで失敗中?

私のNISAの構成ですが、

  • 楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンド(成長投資枠)
  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド(通称VTI)(成長投資枠)
  • <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド(つみたて投資枠)
  • <購入・換金手数料なし>ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)(つみたて投資枠)

となっています。本命はつみたて投資枠の二銘柄なのですが…

見事にマイナスしています。

理由は銘柄に問題があるのではなく、購入した時期です。銘柄選びに迷って結局三月からこの二銘柄のつみたてはスタートしました。年始から爆上がりしていたチャートが徐々に収まりつつ、なんなら下がりはじめる前兆にある三月スタートだったので、この数字も致し方ない。焦らずコツコツ積み立てます。

ちなみに、なぜニッセイなの?と思われる方もいることでしょう。それはまた別の記事で説明します。地味ですが良い銘柄なんです、特に外国株式インデックスの方は。

投資信託でオールカントリーは結果が出やすい

オールカントリーは「投資信託初心者用の安パイ銘柄」、ではありません。玄人評論家も「これ買っとけ、むしろこれだけで良い」と言う、いわば全人類用の銘柄です。私の本命はニッセイですが、もし誰かにどの銘柄かを進めるとしたら、やはり全世界株式=オールカントリーになるでしょう。ただし、必ず最後に「自己責任だからね」と付け加えたうえで。

Shin.